2006-01-01から1年間の記事一覧

赤鼻のトナカイみたいな感じで

ここに来ている人達は今日が何の日なのか知ってるのか。クリスマスですよクーリースーマースー。神様に祈りを捧げろとか世の中の役に立つようなことをしろとは言わないまでも、デートをするなり家族サービスをするなり、他にも有益な選択肢はアホほどある。…

なぜか貧血でバッタバタと倒れる生徒が多い朝礼での校長の挨拶を想像するコーナー

「ちょけらっちょ!」 「えっと、校長先生の名誉のためにわたくし教頭が補足しておきますとですね、おどける、ふざける、はしゃぐ、そのような意味のことを、関西方面では、ちょける、といいます。まあ最近はあんまり聞きませんし、ここ関西じゃないからって…

思い出ぽろぽろ(と耳の穴からこぼれる)

両親にも学校の先生にも、あまつさえロールプレイングゲームの「主人公の名前を入力してください」というお願いにまで反発していた17歳の夏休み。尾崎豊になりたかった。でもデフォルトの名前のまんまでゲームを始めるようになると、尾崎にも勇者になれなく…

新年会には行きません

今後の予定を劇団ひとり風にいうとクリスマスひとりで、更にその先には正月ひとり、バレンタインひとり、誕生日ひとりというわけで、要するに人生ひとり、死ぬ時ひとり。そういうの、忘れたいの。今は忘れたいの。先週は職場の忘年会がありました。しゃぶし…

マトモ亭はこう言った

「12月は師走じゃなくてホントは師ワスなんだってばさぁ。だってそうだろー!だってそうじゃんなぁ!普通にそう思うじゃん…」

センサー・オブ・ワンダー

半月ほど前のある日、1万円前後にしか見えない空気清浄機を2万円で売りつけられました。実の母親から。その翌日、彼女の髪型はクリクリになっていました。ちょろまかした金でパーマネントされているのは明白であり、そのパーマネントぶりたるや、「その女、…

ドリナントカ

もちろん「ドリまん」とはココのことではありません。ドリアンのごとき鼻がもげそうになる臭いのする何かのことでもなければ、はたまた「ドリームウーマン」シリーズはぶっかけの量がすさまじいので初心者には刺激が強すぎるのでは…と心配している場合でもあり…

タイトルだけで内容を想像するコーナー

「しかしまあ、僕らも長いこと武士やってるよね」 「長いな。披露宴の時の新婦側の親類のおっさんの祝辞ほどには長い」 「あまつさえそういうおっさんは鼻毛も長いよね」 「あー、それはちょっと言い過ぎかも」 「うわっ、何それ。ところで話は変わるけど、…

白のち(ときどき)焦げ茶

はてなちゃんのパンツがどうたらこうたらゆってる不毛な議論に口を挟むつもりはびたいちないけど、こちとらパンツで隠されたエリア51が不毛でないことくらい全てお見通しだし、あまつさえ毛の量まで予想がついてるし、キ…もといツワモノ揃いのはてなスタッフ…

検索マン

"北島ジャブロー" の検索結果 日本語のページ 約 7 件 "やく326" の検索結果 日本語のページ 約 26 件 "沢村一揆" の検索結果 日本語のページ 約 14 件 "ブルマだん吉" の検索結果 日本語のページ 約 73 件 "MEのもんた" の検索結果 日本語のページ 約 1 件 …

今日は何の日

昨日は「いい肉の日」だったので、今日は「いい30代の日」といわざるをえません。反論は許さないゾェ(鈴木蘭々口調で)。目が覚めてすぐそのことに気づいて、歯磨きしながらオエッてなって、急いでパジャマから着替えて、なにかいいことあるかなと、意気揚…

巨人の星(なぜか新約できない)

最近のヤングがメジャーリーグと呼んでいるそれのことを、僕ら肉塊の世代が大リーグと呼んでしまう理由。そろそろそれを真剣に考えてもらえればと思っている。単なるジェネレーションギャップでかたづけられるのはうんざりしているし、僕ら肉塊の世代が太っ…

空想は時間を裏切らないし、時間も空想を決して裏切らないし、零士はそんなこと言わない

小倉優子さんは空想をしないことでおなじみですが、僕はほぼ毎日、空想をしています。空想にまみれている、といっても過言ではありません。あまつさえ油断していると、寝ている間でさえ空想をしてしまいます。業界ではそれを「寝空想」(ねぐうそう)と呼ん…

うまいこと仕事を断りたい

「田中さん、夕方から空いてます?」 「何?もしかして合コン?」 「いやいや、自分が担当してる案件がやばそうなんで、できればちょっと手伝ってもらえないかと」 「…残念ながらそれは無理ですね」 「そんな冷たいこと言わないでくださいよ!先輩のくせに!…

おれはおまえのかーくんじゃない

はてなパーカー欲しい!と言う資格が僕にはなくなった、というお知らせをしておきたい。だって、あんなデザインのパーカーを着こなすミッションはインポッシブルなので。おしゃれすぎる。上から紺のブレザーを重ね着したらなおよしというか。最後に愛は勝ち…

冬のそなた

「それにしても殿。昨日だけならまだしも今日ですらこの寒さ。これはもはや我々への宣戦布告としか思えませぬぞ」 「うむ。ならばこちらとて黙って見過ごすわけにもいくまいて。ええーい皆の者、上着をもてい!」 「「厚着じゃーっ!!!」」 プゥオオオオー…

アンテナとRSSと僕

はてなアンテナに大量のページを登録している人を見るたび,「何でRSSリーダーを使わないのかなぁ」といつも思う。 ネコプのことかー!とは思わないまでも、僕とて500件ほどのページをはてなアンテナに登録しているブルジョワアンテニスト。つまりはてなのサ…

爪と僕

爪を切るのがものすごく面倒に感じる年頃なので切る時は伸びるなよ…おまえ今度伸びてきたら絶対にどつき回すぞ…と、特に親指の爪に言い聞かせながら白い部分を余すことなく切る。でも切った後すぐに痛くなってくるので次からは白いとこをちょびっとだけ残し…

フォームレス

「時をかける少女」「セーラー服と機関銃」の次は何がリメイクされるの?とメールフォームから角川方面についての質問がありましたのでその返信をします。うん、まあ、そんなの分かりません。分かりませんが、「戦国自衛隊」と「魔界転生」を無かったことに…

セーラー服とナントカ

セーラー服をいじるのは得意なので(そのままの意味です)、この趣旨に沿っていくつか考えてみました。 セーラー服とおまんじゅう(いわゆりすぎ) セーラー服と荒井注(いやん) セーラー服と嵐寛寿郎(いやん) セーラー服とクローバー(おれの山田さん) …

ペンになりたい

斜め前に座っている女子社員(人妻)がボールペンをげしげしと噛んでいる。それを見ていると、だんだんペンになりたくなるから不思議。まさかペンに対して変身願望を抱く日が来るなんて。茶目っ気が過ぎるというかMっ気が過ぎるというか、より正確に書くなら…

謝りません

朝。通勤途中のバスの車内で、隣の席のおじいちゃんが携帯電話で喋っていた。 自分も同じ日の朝、同じような体験をしました。通勤途中のバスの車内で、隣の席の男性が携帯電話で喋っていました。うざってぇなー…と思いながら、低血圧全開の迷惑そうな顔をし…

おとなクイズその5(涙そうそう)

オフ会やらイベントで仲良くなった相手の日記を(お互いに)読み始めたり、というのはよくあるパターンだと思うのですが、ここで問題です。別の意味でも問題です。壁登りナイトが催された10月8日以降にアンテナ被登録数が減った理由を、あまつさえマイミクま…

キミに会いに行くよ、新幹線に乗って

もう明日になりました。それなのに僕はイベントの名前をちっとも思い出せなくてイライラしている。濡れそぼりナイト?何ですかそれは?美少女文庫やら二次元ドリーム文庫を朗読しますか?いやらしいイベントですか?「田中は、優子の濡れそぼる蜜壺に深く顔…

白木屋が静止する日

ホニャララに最も近いホニャララ、という言葉の取り扱いにはじゅうぶん注意していただきたい。みの、もしくはもんた程度には性質が悪すぎる。誉めてると思わせといて、油断したところへ後ろから膝カックン。そんなん、誰だってイチコロです。だから「NBAに最…

素直になれなくて

根本はるみさんはどう見てもドテチンでしょう?じゃあ、例えば僕が悪魔の実を手に入れたとします。悪魔の実、熊ん子風にいうなら悪魔ん実。食べると特殊な能力を身につけることができるそうです。もしかしたら小指の先をタンスにぶつけにくくなるとか、そん…

シンガー田中(5曲目)

「風を感じて」 作詞 僕 作曲 あなた また恋に落ちた むしろサーバが落ちた ダブルパンチでノックアウトさ でもきみは僕から目を逸らしたよね 「現在、メンテナンスを実施しております」と言いながら それは聞き飽きたんだよもう だから僕はつぶやいた 「な…

盆ジョビ

うれしいできごとがありました。しかも2つも。とてもめでたい。でも「盆と正月がいっぺんに来たみたいだ!」とは思えませんでした。柴田亜衣さん(水泳選手)と天山広吉さん(牛)は似ていますし、盆と正月がいっぺんに来たところで心の底から喜べないからで…

私の頭の中の三角

もっしゅくんの「逆ピラミッド」の結果(id:superartlife:20060904:1157343553)があまりにもかわいそうだったので僕もやってみました。 まず適当に「い」で終わる形容詞を8つ書き出します 隣り合う二つの形容詞から連想する言葉を、その下に計7つ書き出しま…

半勃ち王子

北越に対して仕掛けている敵対的な株式公開買い付け(TOB)について、王子の幹部は二十七日、「50%超の取得は厳しい」とし、成立は困難だとの認識を示した。取得目標比率の引き下げなど、事態の打開に向けたTOBの条件変更も見送る。不成立の場合、王子は単独…