アンテナとRSSと僕

はてなアンテナに大量のページを登録している人を見るたび,「何でRSSリーダーを使わないのかなぁ」といつも思う。

ネコプのことかー!とは思わないまでも、僕とて500件ほどのページをはてなアンテナに登録しているブルジョワアンテニスト。つまりはてなのサービスは風ではなく、僕が血と汗と涙(とたまに尿)を流して得たお金(のうちの120円)で(3秒くらいは)動いているのです。というのはおいといて、はてなアンテナは、はてなRSSより劣っているのか。僕はそうは思いません。これっぽっちも。むしろボロ勝ちしているのでは、と思う理由としてまず、発音しやすいという点が挙げられます。試しに「はてなあーるえすえすはてなあーるえすえす…」って10回言ってみてください。ほら、口の中が血塗れになったでしょう?そんな危険なものをあなたには使ってほしくない。そんな血塗れの口で僕のアレをアレしてほしくはないのです(そんなにおちょぼ口にしなくてもだいじょうぶ)。更にもうひとつ、大量のサイトをはてなアンテナに登録した時のドキドキ感も忘れてはなりません。そのサイトの中からどれかひとつを削除してみた時の、削除した後に一覧の画面に戻る時の、ブラウザが一瞬固まってびくっとなる快感をぜひあなたにも味わっていただきたい。もちろん効果には個人差がありますが、これほどのドキドキ感が味わえるのははてなアンテナだけ。だから今まさに、この文章をはてなRSSで読んでるひとたちの家の前を黒猫が通ればいいと思う。意味もなく不安になればいいと思うニャー。


「まだアンテナ使ってるの?」と言えない日本人がいるのかどうかは知りませんし興味もありませんけど、「RSSには風情が足りない」と感じながら四畳半の部屋でひっそりと暮らす日本人は少なくともひとりは存在するのです。はてなRSSで斜め読みをしているとどうにもしっくりきませんのや。宇宙食を食ってるみたいとまでは言わないまでも、やはりおいしいものはきれいな器で食べたいと思いますのや。文章とデザイン的なものをひっくるめて認識してる部分もあるし、この日記もまたデザインをちまちまといじってるのは文章の拙さをそこらへんでごまかしたりしているだけではないのや…。とここまで書いといてあれですけど、この手の話題はなるべく避けたほうがいいかもしれません。というのも「アンテナ被登録数が少ないくせに大きな口叩いてんじゃねえよ」でおなじみの、アンテナ被登録数にうるさい勢のみなさまが長き眠りから目覚めて世界が再び闇に覆い尽くされたりするので。ロクな・死にかた・しませんよ。そんなRSSはいらない。だって死んだらそれまでよ。

夢と実存

夢と実存