2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日

昨日は「いい肉の日」だったので、今日は「いい30代の日」といわざるをえません。反論は許さないゾェ(鈴木蘭々口調で)。目が覚めてすぐそのことに気づいて、歯磨きしながらオエッてなって、急いでパジャマから着替えて、なにかいいことあるかなと、意気揚…

巨人の星(なぜか新約できない)

最近のヤングがメジャーリーグと呼んでいるそれのことを、僕ら肉塊の世代が大リーグと呼んでしまう理由。そろそろそれを真剣に考えてもらえればと思っている。単なるジェネレーションギャップでかたづけられるのはうんざりしているし、僕ら肉塊の世代が太っ…

空想は時間を裏切らないし、時間も空想を決して裏切らないし、零士はそんなこと言わない

小倉優子さんは空想をしないことでおなじみですが、僕はほぼ毎日、空想をしています。空想にまみれている、といっても過言ではありません。あまつさえ油断していると、寝ている間でさえ空想をしてしまいます。業界ではそれを「寝空想」(ねぐうそう)と呼ん…

うまいこと仕事を断りたい

「田中さん、夕方から空いてます?」 「何?もしかして合コン?」 「いやいや、自分が担当してる案件がやばそうなんで、できればちょっと手伝ってもらえないかと」 「…残念ながらそれは無理ですね」 「そんな冷たいこと言わないでくださいよ!先輩のくせに!…

おれはおまえのかーくんじゃない

はてなパーカー欲しい!と言う資格が僕にはなくなった、というお知らせをしておきたい。だって、あんなデザインのパーカーを着こなすミッションはインポッシブルなので。おしゃれすぎる。上から紺のブレザーを重ね着したらなおよしというか。最後に愛は勝ち…

冬のそなた

「それにしても殿。昨日だけならまだしも今日ですらこの寒さ。これはもはや我々への宣戦布告としか思えませぬぞ」 「うむ。ならばこちらとて黙って見過ごすわけにもいくまいて。ええーい皆の者、上着をもてい!」 「「厚着じゃーっ!!!」」 プゥオオオオー…

アンテナとRSSと僕

はてなアンテナに大量のページを登録している人を見るたび,「何でRSSリーダーを使わないのかなぁ」といつも思う。 ネコプのことかー!とは思わないまでも、僕とて500件ほどのページをはてなアンテナに登録しているブルジョワアンテニスト。つまりはてなのサ…

爪と僕

爪を切るのがものすごく面倒に感じる年頃なので切る時は伸びるなよ…おまえ今度伸びてきたら絶対にどつき回すぞ…と、特に親指の爪に言い聞かせながら白い部分を余すことなく切る。でも切った後すぐに痛くなってくるので次からは白いとこをちょびっとだけ残し…

フォームレス

「時をかける少女」「セーラー服と機関銃」の次は何がリメイクされるの?とメールフォームから角川方面についての質問がありましたのでその返信をします。うん、まあ、そんなの分かりません。分かりませんが、「戦国自衛隊」と「魔界転生」を無かったことに…