ぶっ食欲なくす

「このおいしさでカロリーオフ!」

EXILEの新メンバー(例えるならオセロ松嶋さんのほう)と似ているようで異なるような絶妙に危うい感じの優香さん。単につらそうともいう。先日、近所の中華料理屋でこれ見てみそラーメンふいた。なんだかいたたまれなさすら感じられる仕上がりに、何回もリテイクさせられてやけくそに成り果てたのかしらとか、このCMを作ったひとはおそらく優香さんの大ファンでありかつドSなんだろうよ…と妄想しながら口の周りをおしぼりで拭ってまたテレビに目をやると、グルメ特集かなにかの番組がはじまって、自分が食ってるものより明らかに美味そうなナイスラーメンが出てきてめきょっと食欲が消え失せて、みそラーメンと餃子と酢豚と鳥の甘酢あんかけは完食したけどライス(大)を3分の1ほど残してしまった!豚の分際で!


古くて小ぢんまりとした飲食店なんかでは店内にテレビを置いてることが多いように思うのですが、そのテレビははたして必要なのでしょうか。中にはプロ野球中継などを見たがる客がいるけれど、それはそれで回転率とかに影響がありそうだし、あと最近はいろいろややこしい世の中なので、最初に触れたような酒類のCMが客の目に触れるということはつまり(間接的にせよ)店側が飲酒運転の片棒を担いでるのではないかというおそろしいこじつけをされたりされなかったりするかもしれませんし、とにかく「飲食店にテレビは必要なのか問題」について、飲食店に勤めているわけでもないのに僕は、わりと本気出して考えているのであった。

あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します

あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します

  • 作者: 菅野彰、立花実枝子
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本