もしもはてなが100人の村だったら

もし現在のはてなダイアラーの人口比率を、過疎化でしょんぼりな100人の村にでっち上げるとどうなるでしょう?今更でっち上げるとどうなるでしょう?
その村には…
27人のプライベートモードの人と、73人のパブリックモードの人がいます。
60人が男性で、40人が女性です。2人ほどネカマさんが混じっているようですが。
93人が既存のテーマのデザインを利用していて、8人が自作のテーマを利用しています。そのうち2人はIE以外では大変なことになっています。
16人が有料オプションを利用しています。
47人がアンテナと日記だけで十分事足りているのでもうこれ以上は……、という思いを胸に秘めてるようです。
1人が有用性の乏しいキーワードを作るのに夢中で、98人がその行為に無関心で、1人がやっきになって異議を申し立てています。
3人がかまってちゃんです。
5人はコメント欄でいざこざがあった末に閉じました。いろんな意味で閉じました。
17人はこの村とは別の場所もう1つ住居を構え、そこを本家と呼んでるようです。でも変ですね。そのうち9人は別荘のほうが賑わってるように見えます。
3人はこっそり複数IDを持っているので、実のところこの村の住人は97人だったりします。
ともあれ全員がはてな百傑です。よかったですね。
もしこのように縮小された全体図からはてなという変わった世界を見るなら、
はてなをあるがままに受け容れること、自分と違う人を理解すること、
そしてそう言う事実を知るための教育がいかに必要かは火を見るより明らかです。
だから、あまりいじめないでください。
僕を。

世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら