2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな調味料は嫌だ

辛口でおなじみの「越後のセル塩」(天然) セルジオ越後の「子育つ論」 作者: セルジオ越後 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2004/05/06 メディア: 文庫

豚の国から’06

A「おなかへったー」 B「ぼくもー」 A「腹が減っては戦はできぬ、って昔のひとは言ってたらしいよ」 B「戦とかしたことないけどね。豚だし」 A「なら今から関ヶ原の戦いごっこしてみる?」 B「無理。今動いたらたぶん2秒で死ねるから」 A「死因は何かと問い…

魔界には

クラウザーさんが「学問の時にはミルクティーという恐ろしい掟もある」と言ったのが元ネタであり、 「デトロイト・メタル・シティ」は未読につき何のこっちゃようわかってないんですけどわかってないなりに、魔界に掟が存在するならば当然のことながらこりん…

ジェットバッグ・ドロップターン

スキーやスノーボードの道具を収納する、車のてっぺんに装着されている、ひっくり返ったカジキマグロみたいなやつ。それをひとはジェットバッグと呼ぶ。つまり、松方弘樹さんが釣るほうがカジキマグロで、釣らないほうがジェットバッグで、冬になると装着し…

家族愛(その2)

昨日の夜中に「マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!…むにゃむにゃ。もう食べられないよー」と母親が寝言を言っていたので、若い頃さんざん迷惑をかけた僕に、親孝行をする…

仕事場(その3)

後「びっくりした時のアクションが大げさなやつってだいたいオタクっすわ。僕の経験上ですけど」 僕「んー。そうかー」 後「だってほら、田中さんってオタクでしょ?」 僕「えっ、ええーっ!うそーんーーーーーー!!!」 後「ほら」 僕「あ」 LoveとLikeを見分…

最高の小倉優子さんのために

僕は几帳面だ。DVDを見た後も、その都度プレイヤーからディスクを取り出してケースに入れる。でも時々、エッチなDVDがプレイヤーに入ったままになっている世にも不思議な物語。登場人物は田中家に棲みついている父、母、僕の3名。すなわち犯人は座敷童子もし…

殺し文句(その2)

「次は僕らが交流戦をする番だよ?ほら僕のSHINJOだって、もうこんなになっちゃってるよ?」 新庄くんは、アホじゃない! 作者: 中田潤 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2001/03 メディア: 単行本

M(どうぞご利用ください)

かばんをたすきがけにした女性を「ぱいすら(π/)」と呼ぶそうなのですけど、なるほどと思った反面、おれの中の何かが消えた。 似た現象として、好きなひとができて、そのひとを振り向かせたくて諸葛孔明ばりに策を弄したり、策に溺れたり、とにかくがんばって…

右手にCD、左手にレシート

例えばあなたがタワレコのレジ前に並んでいたとして、あなたの前に並んでいるひとが、泣き腫らしたようなそれでいてどこか虚ろな目で右手に持ったシングルCDを見つめていた場合、それはたまたま耳にした曲がわりと気に入ったのでネットでチェックしたところ…

どうしようもない僕に痴女が降りてきた

(返信するしないは別として)ケータイのメールは逐一チェックしますが、PCのメールはからっきし無理です。会社のやつですら3日に1度チェックするかしないかという有様なので、自宅のやつについては普段はH Jungle with tになってるわけです。そらマイミクも…

姪っ子との心温まる会話を記録するコーナー

姪「お昼にママとお散歩してきたからもうおなかペコペコやねんで…」 僕「そっかー。じゃあ、おっちゃんのチョコバット食べる?」 姪「それだけでおなかふくれるんかなあ…」 特に深い意味は込められていないと信じていいですか。 「満たされない心」の心理学 …

ニュー暗記術

嘉永6年(1853年)6月、アメリカは再び東インド艦隊司令長官に任命されたマシュー・ペリーを派遣する。ペリーは共和党のフィルモア大統領から海軍の作戦行動として日本との条約締結を命じられるが、アメリカでは交戦権が上院に属するため、発砲は禁止されて…

大喜利脳育成計画

かなりの頻度で失恋を経験しているため、告白するまでもなく相手の視線で全てを察して試合が終了するため、その都度髪を切っていると破産してしまいます。だから丸坊主にして寝癖がどうにもならない程度まで伸びたらまた丸坊主という斬新なシステムを採用し…

おとなクイズその4(買い物)

ヤフーオークションでダッチワイフを競り落とした場合、それをネゲットと呼ぶべきなのかどうか。 荒野のダッチワイフ 出版社/メーカー: アップリンク 発売日: 2002/08/23 メディア: DVD

釣り銭のブルース

煙草をきらしたので執事を呼びつけたのですが、待てど暮らせど現れません。そういえば雇ってなかったな、と思いながら、500円玉を1枚握り締めて家を出ました。自動販売機にそいつをぶち込んで、1箱300円のラッキーストライクを買いました。500円で300円のも…

そのイケヅラがなんぼのものかと

人間の顔なんてしばらく見ていると見慣れるもんだけど、松たか子だけはどうしても駄目だ。 大熊ってなんだろ。というより何様のつもりなのでしょうかこのひとは。アルファブロガー様でしょうかもしかして。おお、こわい。でも彼がライドオンしているのは韓流…