豚の国から’06

A「おなかへったー」
B「ぼくもー」
A「腹が減っては戦はできぬ、って昔のひとは言ってたらしいよ」
B「戦とかしたことないけどね。豚だし」
A「なら今から関ヶ原の戦いごっこしてみる?」
B「無理。今動いたらたぶん2秒で死ねるから」
A「死因は何かと問いたい。ボケる方向で」
B「即死なだけに…ショック死だろうね」
A「やっちゃったね」
B「空腹でいいボケが思いつかなかったということでひとつ」
A「ところでキミ、最近太り気味って噂されてるけど…」
B「実は2ヶ月で25キロ増えてしまいまして…」
A「いくら豚でもそれはご法度なのでは…」
B「ぼく、関ヶ原の戦いごっこするよ。ぼく、がんばってみるよ」
A「おお、やる気になった」
B「豚を本気にさせるってことがどういうことか教えてやるさ」
A「腹が出てては戦はできぬ、とも言ってたらしいよ昔のひと」
A「ちょ、それ初耳すぎ(笑)」
B「拙者、逃げ遅れて候(爆笑)」
A「拙者、後ろからバッサリ斬られて候(爆笑)」
B「そしたら今度は食卓に出陣しちゃうかも(爆笑)」
A「勝ってもないのにトンカツにされちゃう僕たち(爆笑)」
B「皮肉な話だね…」
A「でもこの養豚場にいる限り、いつかは食べられちゃうんだよね僕たち…」
B「うん…」

ぶたぶたの食卓

ぶたぶたの食卓

  • 作者:矢崎存美
  • 出版社/メーカー:光文社
  • 発売日:2005/07/12
  • メディア:文庫